スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磯山さやかのブログ

茨城出身のタレント、磯山さやかさんも茨城の惨状を訴えてます。
http://ameblo.jp/sayaka-isoyama/entry-10832410591.html


ブログ記事より、コメント欄に注目です。
実際に被害状況が深刻な神栖市の方からの書き込みなどもあります。

これが実情です。茨城の被害も深刻です。
スポンサーサイト

茨城県の学生が情報集約ページをつくりました


茨城県の学生によって作られた茨城県の情報ページです。

http://saveibaraki.at-ninja.jp/saveibaraki.html

地域ごとにTwitter情報をまとめて見られるようになっています。
また炊き出しマップなどもリンクされています。

なお、個々の情報については、ご自身で発信日時などの確認をとって下さい。


みなさん、こんばんわ
ひたちなか市に住んでるようかんです。
今日は、とても寒かったですね。
風邪などひかぬように頑張りましょうね!!

さてさて、この震災では主に東北ばかりに目が行きがちですが
茨城でも、震災の被害はかなりあって、
ニュースでなかなか取り上げられないので
このブログを書かせていただきました。

街の中のスーパーに昨日買い出しに行ったので
その時のお店の様子を写真に撮ってみました。

見ていただけるとありがたいです。
10977208_1038147063_59small.jpg

↑牛乳棚に何も商品がないヨークベニマルひたちなか店内

10977208_1038147074_2small.jpg

↑営業していないヨークタウンの中のTSUTAYA

10977208_1038147069_184small (1)

↑しまむらも営業していません。被害が大きい様子がうかがえます。

10977208_1038147080_163small.jpg

↑那珂市にあるストッカーのフードコート。こちらも営業してない様子。厨房のお掃除お疲れ様です!


私が住んでるひたちなか市も、
ガソリンスタンドに入るにも
1時間2時間待って、買うにも制限がある←首都圏はどこもそうかもしれませんね。
そして、電車が止まっているので、買い物するにも何をするにも車が必要なんです。
それに、勝田では水道も地震以来ずっと止まってます。
取水口と浄水施設の被害が思っているよりあったからだそうで。
あるかたのツイッターを読むと市役所情報で1か月くらい?


食料ももし尽きてしまった時をかんがえると
ほんとにこっちまで回ってくるのか不安になりますし
ガソリンも欲しいと思うのが現状です。

そして、水道を復旧させてほしいと
切に願っているのですが、
水道のことなど何にも知らないので
何をしていいのかわかりません。
専門家や工事に携わっているかた
もし、よかったら
ひたちなかの水道、復旧させるお手伝いいただけないでしょうか?

きっと、ひたちなかだけでなく
水道が復旧していない市町村は
早く何とかしてほしいと
思っていますよね

今夜もきっと冷え込むでしょう。
冷えないように気を付けてくださいね!
それでは、また

by ようかん

「あしたの学校」様の記事

「あしたの学校」様のブログ記事「茨城県(水戸市・大洗町・県北地方)の現状」(2011年03月13日 22時40分44秒)

http://ameblo.jp/ashitano-gakkou/entry-10829985456.html

写真入りで、茨城県内の様子が詳しく伝えられています。

茨城県の被害状況

東北関東大震災で、茨城の被害状況については、報道が少なく、周知されにくいままになっています。

水道が止まって給水車に並んでも水が手に入らなかったり、物資がなくなっています。

常磐道と常磐線がどちらも開通していないので、陸の孤島になっています。

車移動が主なのに、ガソリンもなくなって、どこにも行けない状況です。

茨城の状況を知ってください。
プロフィール

ibaraki.jokyo

Author:ibaraki.jokyo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。